いまさら聞けない?!石畳の玄関アプローチとは?

現代の住宅にもマッチする和庭

いまさら聞けないシリーズ、今回は「石畳」の玄関アプローチです。石畳の玄関アプローチって、ちょっと高価そうなイメージがありますが、石畳は、タイルやインターロッキングとは何が違うのでしょうか?この記事では、石畳の歴史や気になる相場、敷き方パターンや施工方法なども含めて、いまさら聞けない石畳の特徴をご紹介します。

現代の住宅にもマッチする和庭

いまさら聞けない?!石畳の玄関アプローチとは?
石畳とは
▪タイルとの違い
▪インターロッキングとの違い
石畳の歴史
石畳の玄関アプローチの相場は?
石畳の玄関アプローチおすすめの敷き方5つ
①市松パターン
②馬踏みパターン
③四半敷きパターン
④短冊パターン
⑤乱張りパターン
石畳の玄関アプローチの施工方法
①整地して並べてみる
②地面を掘る
③砕石で基礎を作る
④敷き砂を敷く
⑤石材を並べる
⑥目地砂を入れる
【番外編】日本の石畳観光スポット3選
旧東海道石畳(神奈川県箱根町)
首里金城町石畳道(沖縄県那覇市)
倉敷美観地区(岡山県倉敷市)
まとめ

 

岡山県で剪定・伐採などのお庭のメンテナンスサービスを提供しています
メールでのお問合せはコチラ
お電話での問合せ0120-335-332【営業時間】9:00~17:00 【定休日】日曜・祝日 ]

石畳とは

広場や通路などに、一面に石が敷かれている舗装のことを「石畳」といいます。石畳の「畳」とは、和室に敷く畳のことで、「石が畳のようにプレート状に床に広がっている外構」という意味です。人や自動車(古くは馬車)が通りやすいように、石をびっしりと並べて舗装をするのが石畳です。石畳のメリットは、一般的な舗装と同様、歩きやすいように床を平らにすること、雑草を生えなくすることと、雨で地面がぬかるまないようにするものです。

一般的に、正方形や長方形、乱切りの石材が並んでいるのが石畳ですが、石の形やサイズに特に決まりはありません。通行しやすいように石畳の表面は平らになっていますが、つるつるに平らなわけではなく、石を割ったままの素朴な味わいで凸凹していて味わいがあります。

タイルとの違い

【画像出典 https://www.lixil.co.jp

石畳の玄関アプローチの表面だけ見ると、タイルと変わらないように見えます。なにがタイルと違うのでしょうか。石畳は、基本的に天然石でできており、立体的な石を使用しています。たとえば、サイコロのような高さのある立体的な石などです。

一方、タイルは粘土などで人工的に作られた板状の焼き物で、厚さが薄いので、タイル同士がかみ合って固定できるわけではないので、基本的にモルタルや専用接着剤でくっつける必要があります。地面にいきなり敷くのではなく、外構物をコンクリートで平らに作ってからの施工となります。

タイルの施工相場は、5㎡で約6万円ほどです。タイルも上質のものだともっと価格は高いのですが、主要メーカーで出している一般的な玄関アプローチに使用するタイルは、同じ外構面積を舗装する場合、石材よりも安価です。薄くて軽いので、運搬や施工も楽に行えます。

インターロッキングとの違い

インターロッキングも、石畳と同様、沢山の人が通行することを目的とした道路や広場の舗装に適しているという点では同じです。ぬかるみ防止、雑草防止となり、砕石や敷き砂などの基礎路盤の規格を守って施工すれば、大型トラックなどの重量車も通行できます。石畳もインターロッキングも、厚みがあって、素材同士がかみ合うので、モルタルで固める必要がなく、透水性もあるという点では、同じようなものと言えます。

しかし、石畳はブロック状に割り出した天然石、インターロッキングはコンクリートで作った人工の石材、という違いがあり、インターロッキングのほうがお安く仕上がります。石畳風のインターロッキングもたくさんありますよ。石畳は本物の石なので、風化して欠けてきてもよい雰囲気になりますが、インターロッキングの表面は塗装によるものなので、経年劣化により塗装がはげてコンクリートが見えてくるというデメリットがあります。

石畳の歴史

石畳は、古くから広場や道路など人が集まるところに造られてきました。石畳の街道といえば、古い洋画の中で馬車が走る舗道、といった欧米風のイメージがあるかもしれません。イタリアのアッピア街道や、ポンペイ遺跡の石畳などが有名ですよね。しかし、日本国内でも、古来より、街道や寺社仏閣などの参道に石畳が使われていました。

「石を畳みあげる」ということで、かつては「石段」のことも石畳と呼んでいました。寺社仏閣という神聖な場所で使われていた石畳は、神主や武将など高貴な人の家紋にも用いられていました。江戸時代には、人気歌舞伎役者の市松という人が、この石畳の模様の袴をはいたところから、石畳文様を「市松模様」と呼ぶようになったのだそうです。石畳が、人々の憧れの的だったのは、昔も今も同じようですね。

石畳の玄関アプローチの相場は?

石畳は使う素材によって価格が違うので、一概には言えないのですが、5㎡で約10万円くらいでしょうか。天然石を使用する分、価格はお高めになっています。たとえば、サイコロ状のピンコロ石は、ホームセンターの外構コーナーで、ひとつ100円ほどで見かけます。

しかし、石材にもピンからキリまであり、同じピンコロ石でも、ものによっては価格が数倍違う場合もあります。人気の国産石材の種類には、「御影石」や「鉄平石」「大谷石」などがあります。ちなみに、高級石材の代名詞である「大理石」は屋外の外構には向きませんので注意しましょう。

石畳の玄関アプローチおすすめの敷き方5つ

石畳のパターンには特に決まりはありませんので、お好きなように並べることができますが、石畳がしっくり収まる、人気の敷き方パターンを5つご紹介します。これら以外でも、洋風の玄関アプローチなら、ヘリンボーンなど洋レンガの伝統的なパターンでもよく合うでしょう。

①市松パターン

正方形(正確には立方体)の石を並べた市松模様が、オーソドックスな石畳の敷き方です。現代の日本は洋風の街並みが主流なので、市松模様から半目ずらした、正方形で作るレンガ敷きのようなパターンを多く見かけるかもしれません。市松模様の変化球で、正方形の石をまっすぐではなくウェーブに並べたり、太陽のようなサークル敷きや半サークル敷きになっていたり、皆さんのお住まいの近隣でもそういった華やかな石畳でできた公園や広場を見たことがあるかもしれません。

②馬踏みパターン

四角い石材を前段と後段で半分ずらして敷くことを「馬踏み(ばふみ・まぶみ)」といいます。いわゆるレンガの敷き方と同じパターンです。馬が踏んだ足跡のように、交互になっているところから「馬踏み目地」あるいは「馬目地」などと呼ばれています。オーソドックスで飽きの来ない敷き方です。「石を馬に踏む」といえばこのように半分ずつずらして敷くことだと、豆知識として覚えておきたいですね。

③四半敷きパターン

四半敷き(しはんじき)とは、正方形の石材を、斜め45度に回転させて並べていくパターンのことです。四半目地(しはんめじ)ともいいます。斜めの線により、狭いスペースを広く感じさせる効果がある昔からあるテクニックのひとつです。ぜひ真似してみたい敷き方ですね。しかし、この敷き方だと、端に半端なホームベース型に割った石が必要になります。

④短冊パターン

短冊パターンは、長方形の石(正確には直方体)を、前方に向かって縦長に敷く石畳のパターンです。参道など、進む方向が分かるようになっている道に使われることが多いようです。あえて短冊の長辺を横にする敷き方もありますが、その場合、両サイドの縁石は、進む方向に向かって縦長になっていることが多いようです。これも特に決まりというわけではないので、アイデア次第で色々短冊パターンをアレンジできそうですね。

⑤乱張りパターン

真四角ではなく、鋭角や鈍角のあるランダムな三角形、四角形、台形型の石材を、まるでモザイクアートのように組み合わせて仕上げた石畳を「乱張り」と呼びます。乱張りで特に有名なのが、長野県産の「鉄平石」です。
信州鉄平石は、薄く平らに剥離しやすい性質をもち、まるでタイルのようにエクステリアに使用できる天然石です。乱型に切り出して、薄く割れば、まさにモザイクのような芸術的な玄関アプローチに仕上がります。鉄平石のほかにも、バリエーション豊かな御影石の乱張り、ジュラストーンのような石灰岩の乱張りの玄関アプローチも素敵ですよ。

石畳の玄関アプローチの施工方法

ここでは、コンクリート基礎を施工しないタイプの石畳の施工方法を、簡単にですがご紹介します。石畳の石材は重たいので、施工するのもかなり骨が折れます。また、基礎がコンクリートでない場合、施工が甘いと石材がずれたり、一部の石材が浮いたり沈んだりする不陸が起こりやすくなります。そうなった場合の手直しの労力を考えると、石畳はDIYせずにプロにお任せする方が、かえって割安という考え方もありますね。

①整地して並べてみる

地面の雑草やゴミなどを取り除き、きれいに掃除します。まずは石畳を敷きたい場所に、石材を仮に置いてみて、どんな玄関アプローチになるのかイメージをつかむとよいでしょう。

②地面を掘る

石畳のイメージがつかめたら、その場所を平らに掘ります。「石材の厚さ+13cm」ほどの深さに掘ります。たとえば、石材の厚さが10cmだとしたら、クラッシャーランが10cm、敷き砂が3cmで、合計で23cmほど掘りましょう。掘れたら底面が平らになるように板などでならします。

③砕石で基礎を作る

石材の厚さ+基礎部分の深さに掘ることができたら、クラッシャーランと呼ばれる砕石を10cmほど敷き、丁寧に転圧します。転圧すると沈みますので、クラッシャーランをさらに追加してしっかり転圧した状態で10cmになるようにしましょう。

④敷き砂を敷く

※画像はイメージ合成です。実際の断面ではありません。

クラッシャーランがしっかり転圧できたら、石材との間に敷き砂の層を作ります。しっかり転圧した状態で2~3cm以上あるとよいでしょう。敷き砂はこの上に並べる石材のクッションとなります。敷き砂の転圧も大切です。レベル器でしっかり水平を出してください。

⑤石材を並べる

基礎部分の転圧が済んだら、玄関アプローチの石畳部分を造ります。用意した石材を並べて、ワクワク楽しい瞬間です。この時、石材が凸凹にならないように、両端に杭を打ち、水糸を貼って、まっすぐ水平に配置できるようにしましょう。石自体の厚さが違う場合もあるので、低ければ敷き砂を足し、飛び出ていれば、ゴムハンマーなどで叩いで沈めます。こまめにレベル器で水平を確認しましょう。

⑥目地砂を入れる

石材を並べたら、目地に砂を詰めて固定させます。しっかり上まで目地を詰めないと動いてしまいます。最後に水をかけて砂を落ち着かせたら完成です。

このように書くと、まるでレンガのDIYのように簡単そうに思うかもしれませんが、石畳は石材が重いのでかなり大変です。石一個が30kgなどざらにあります。数十キロの石を何度も何度も運んで、水平を出して・・・いったい休日を何日返上したらできあがるでしょうか・・・。
やはり、石畳の施工は、信頼できるエクステリア専門業者の職人さんにお願いする方がよさそうですね。

【番外編】日本の石畳観光スポット3選

エクステリアの話からは逸れてしまいますが、日本国内に現在でも残っている古い石畳があります。日本の石畳観光スポットとして「旧東海道石畳(神奈川県箱根町)」「首里金城町石畳道(沖縄県那覇市)」「倉敷美観地区(岡山県倉敷市)」をご紹介します。

旧東海道石畳(神奈川県箱根町)

箱根の旧東海道に現存する石畳です。箱根と言えば天下の難所「箱根八里」と呼ばれる急な坂道のある山道ですが、木々が鬱そうと茂る山道はひとたび雨が降るとぬかるんで、足を取られて大変だったそうです。江戸時代初期に、箱根越えが楽になるように石畳が造られました。今でもハイカーたちが訪れます。

首里金城町石畳道(沖縄県那覇市)

沖縄県那覇市金城町から首里城に続く、長さ300mの石畳道があります。古民家が立ち並び、風情のある石畳です。16世紀初めに作られたこの石畳は沖縄県指定文化財となっており、沖縄産の「琉球石灰岩」の乱張り敷きで作られています。

倉敷美観地区(岡山県倉敷市)

そして、岡山県の「倉敷美観地区」。岡山県民のみならず、県外からの観光客も多い「倉敷美観地区」ですが、最近では海外からの観光客の方にも人気の観光地として知られています。倉敷川沿いの、白壁と瓦屋根の歴史的建造物を再利用した古民家カフェや雑貨店などが建ち並び、歴史的ロマンを満喫できます。メインの通路はアスファルトですが、所々に石畳を観ることができ、風情のある街並みが楽しめますよ。

岡山県の石畳には、他にも「勝山の街並み保存地区」、パワースポット「石畳神社(岡山県総社市)」など、見どころは沢山あります。歴史的建造物に興味がある方は、ぜひ訪れてみてください。古く長く愛される石畳を観たら、ご自宅の石畳に、さらに愛着が湧くことでしょう。

まとめ

石畳は、タイルやインターロッキングと比べても、重厚感や高級感だけでなく、無機質にならず温かみもある玄関アプローチにふさわしいエクステリアです。他者とは違うワンランク上の玄関アプローチを求めている方にピッタリの外構に仕上がること間違いなしで、想像しただけで、期待で胸が高鳴りますね。

またその分職人さんのセンスや熟練の技術が問われる施工なので、せっかく石畳を施工するならば、腕のよい信頼できる専門業者と出会いたいですね。

庭.proの安心基準

「庭.pro」では信頼できる地元の専門業者=プロをご紹介するための独自の評価基準を設けています。
お庭づくり、外構、エクステリアなどの専門家職人歴10年以上で造園施工管理技士・造園技能士・ブロック塀診断士・エクステリアプランナー・樹木医などの資格を持つ職人もしくは専門業者のみを厳選しています。
各種メーカー商品の豊富な品揃えとお客様のご要望を丁寧にヒアリングし、予算と美観のバランスの取れた外構・エクステリア・庭づくりを豊富な商品ラインナップ、経験からご提案します。不要なコストは抑えつつ施工次第で品質が大きく変わるお庭づくりに外構エクステリア工事は、安さ!のみではなく、信頼できる施工業者選びが重要です。
多様な趣味思考にも対応可能な職人や施工業者はそれぞれに特長や得意技術、こだわりを持ち合わせたプロ集団なので、どのようなご要望にも対応できるように取り組んでいます。
現地調査、見積無料で信頼できる地元の信頼できる職人をご紹介しますので、まずはご相談ください。

2024年1月24日
執筆者:造園技能士 竜門 健太郎

自分では難しい、
“やっぱりプロに依頼したい”そんな方へ。

庭.proなら、専門の職人が「理想のお庭」を叶えます!
庭.proなら、専門の職人が「理想のお庭」を叶えます!

庭.proがお客様に選ばれる理由
“3つの理由”
  • 専門スタッフが一貫サポート。何でも相談しやすく、安心。



    言葉にしにくい不安や希望を丁寧に伺い、施工完了までしっかりとサポート!

  • ご要望に最適な職人による理想の仕上がりで、安心。



    自分で職人を探す手間がありません!

  • 無料見積もり追加料金なしで、安心。



    明朗会計をモットーとしています。

ご利用頂いた
95.4%のお客様に
満足・
大変満足の
評価を頂いております。

お客様からのご満足の声を
一部ご紹介します。
丁寧で、何度も足を運んでくださり、こちらの意向をよく汲み取って、提案してくださったので、とても安心感がありました。(F様)
考えられる様々なパターンと予測される木の状態を丁寧に説明して下さり、十分納得した上で作業に入って頂きました。結果、本当に満足のいく仕上がりとなり、お願いして良かったです。(K様)
思った以上にスムーズに相談が進み、連絡も小まめにあり、安心して希望通りできた。(S様)
思った以上の出来栄えです。ここまでしてくださるとは思いませんでした。ステキな庭になって気持ちが落ち着きます。丁寧な仕事をしてくださった職人さんにも感謝です。(F様)

無料お見積り・
お問い合わせはこちら

[総合受付]
お庭と住まいのコンシェルジュ

受付時間/9時~17時 定休日/日曜・祝日

サービスエリア:岡山県
岡山市・倉敷市・総社市・玉野市・瀬戸内市・備前市・赤磐市・和気町・早島町

庭.proについて、
もっと知りたい方はこちら
サービス紹介
(庭.proが選ばれる理由)
図解入り剪定マニュアルをKGコンシェルジュのサイトでダウンロード図解入り剪定マニュアルをKGコンシェルジュのサイトでダウンロード

※関連サイト「KGコンシェルジュ」にリンクします。

庭リフォームでつくりたい「目隠し外構」施工例10選
大都市圏と比べて1住宅当りの敷地面積の広い地方都市でも、マイホームで生活していて「他人の目が気になる」と思ったことはないでしょうか。決して覗いているわけではないのですが、自分自身もご近所さんが沢山のごみ袋を持って出ていたり、洗濯物を干してい...
『おうち時間』におすすめの庭リフォーム10選
今、”いかに自宅で快適に過ごせるか”は多くの人の共通の問題でもあり、大きな関心事となっています。 こちらの記事では、おうち時間にぴったりのおすすめの庭リフォーム施工例を10例ご紹介します。 目次 おうち時間とは? ◇インスタ発祥のキーワード...
愛犬が喜ぶ外構エクステリアのポイント
現代社会ではペットも家族の一員として長い間を共に過ごす大切な家族という存在となりました。外構エクステリアも犬を重視した外構エクステリアを指して、「愛犬家エクステリア」と言われるようになりました。このページでは愛犬が喜ぶ外構エクステリアののポ...
岡山県の剪定・伐採・抜根サービス
料金・施工実例・お客様の声を詳しく紹介!岡山市・倉敷市・総社市・玉野市・瀬戸内市・備前市・赤磐市の庭木の剪定・伐採・抜根・庭木のお手入れ・メンテナンスなら庭.pro
目次に
戻る