庭.pro / KGコンシェルジュ お庭と住まいのお役立ち通信【2021年11月号】

「庭.pro(ニワドットプロ)」・「KGコンシェルジュ」の各サービスをご利用いただいたお客様に、お庭のことから住まいや暮らしのちょっとタメになるアイデアや実例をご紹介しています。

【お庭の豆知識】-落葉樹の剪定時期は今がおススメ -

朝晩はめっきり寒くなってきて、お庭の木々も紅葉や落葉を始めていると思いますが、カツラ・モミジ・ハナミズキなどの落葉樹の剪定は葉が落ちるこの時期がオススメです。

枝姿がはっきりしていて剪定もしやすく、にとっても負担の少ない時期なのでしっかり切って樹形を整えるにはベストな時期です。年末までの剪定をお考えの方は是非お急ぎください!

また落葉樹や果樹の植替えや植え付けも今の時期から3月頃までが理想的な時期なんです。剪定や植え付けのご依頼はもちろん、大切な庭木をより良い状態で育てるためのご相談もお持ちしております。

関連記事

【カツラとモミジ、ソヨゴの剪定実績】

【 施工実例 & お客様の声 】-落葉前の剪定で庭掃除から解放!-

剪定前

剪定後

一階の屋根より高く電線にかかるほど成長して秋は落葉の掃除がお悩みだった20年越えのハナミズキ。 ご依頼当初はばっさりと枝葉を短く切り落とし樹高を半分くらいにしようとお考えでしたが、癒しを感じる自然な樹形を残しながら混み合った枝を多めに落とし、見た目もスッキリで管理が楽な状態に剪定しました。
このお庭の詳細な施工内容はコチラからご覧いただけます

【お客様の声】
とにかく毎年落ち葉掃除が大変でしたが、今年は落葉前に剪定出来て良かったです。自然な感じの仕上がりも気に入ってます。他の樹の剪定の仕方も教えてくれてありがとうございました。

その他参考になる記事

庭木の剪定・伐採の施工実績はコチラをご覧ください

 

-今月の’ナカツカサ’便り-

 


庭.proの職人さんが出店していた植木屋さんイベント『園芸野朗勢(えんげいやろうぜ)』を見に、赤磐市の熊山英国庭園まで行って来ました。

サボテンや塊根植物など、なかなかお目にかかれない人気の植物がたくさんあって、天気も良く入場制限が掛かるほどの大盛況でした☆

こういったイベント開催があたり前に出来る様になって欲しいですね~。

ちなみに次回は来年の春開催予定のようなのでお楽しみに!

 

庭木の剪定・伐採、お庭づくり、お家の修理やリフォームもお任せください。

🏠[お電話での問合せ0120-335-332 営業時間10:00~19:00(水曜日定休)]