庭.pro / KGコンシェルジュ お庭と住まいのお役立ち通信【2021年6月号】

「庭.pro(ニワドットプロ)」・「KGコンシェルジュ」の各サービスをご利用いただいたお客様に、お庭のことから住まいや暮らしのちょっとタメになるアイデアや実例をご紹介します。

【 お庭の豆知識 】- 樹木のライトアップについて -

サツキがキレイな時期になりました。
左の写真の白い◯の周りに円を描くようにサツキが咲いていますが、この白い◯は「夜間照明」です。
照明だけでここまではっきり開花スピードに影響が出るんですね。このように樹木の順調な生育には夜の真っ暗な時間が大切で、照明は樹木の開花や結実、芽吹き、紅葉、落葉の時期を狂わせることがあります。
街灯わきの街路樹のイチョウが、落葉の時期になっても青い葉を茂らせている光景も見かけます。

樹木をライトアップするときは、光が樹木に与える影響を考えて、必要以上に強い光を近くから当てないようにしましょう。

その他参考になる記事

↑【サツキ】剪定の基本を庭師が伝授します↑

【施工実例& お客様の声】軒下の小スペースでリビングから見える癒しの小庭

BEFORE

AFTER

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングから見える小スペースに植栽のご依頼。
軒下の雨水があまりあたらないゾーンには乾燥にも強いアベリア、コデマリを選びました。全体的にきっちりなり過ぎないようにアンティークレンガにした事で優しい雰囲気になりました。
→このお庭の詳細な施工内容はコチラからご覧いただけます←

【お客様の声】
思った以上の出来栄えで、ここまでしてくださるとは思いませんでした!
丁寧な仕事をしてくださった職人さんにも感謝です。ステキな庭になって気持ちも落ち着きます。
→実際のお客様のご感想はコチラからご覧いただけます←

その他参考になる記事

↑お庭づくりの参考はコチラをご覧ください↑

 

-今月の’ナカツカサ’便り-

去年の丁度今頃、我が家の庭に芝生を植えた時に突然ニョキニョキ生えてきたキノコがまた今年も生えていた!最初は「少し可愛いかな・・・」とか思って放置してましたが、芝が生えている土の中の栄養分や水分がキノコに奪われてしまい芝の生育の妨げになると知り、今年はすぐに除去しました!庭師さん曰くあんまり神経質にならなくても良い見たいですが…みなさんお庭で見つけても間違っても食べないで下さいね(笑)

 

庭木の剪定・伐採、お庭づくり、お家の修理やリフォームもお任せください。

🏠[お電話での問合せ0120-335-332 営業時間9:00~17:00(日曜・祝日定休)]