庭.pro / KGコンシェルジュ お庭と住まいのお役立ち通信【2021年9月号】

「庭.pro(ニワドットプロ)」・「KGコンシェルジュ」の各サービスをご利用いただいたお客様に、お庭のことから住まいや暮らしのちょっとタメになるアイデアや実例をご紹介しています。

【 お庭の豆知識 】 - 実は大事な秋の雑草対策 -

まだまだ残暑が厳しい時期ではありますが、特に朝夕は涼しくなり、今生えている雑草を一掃するにはいい時期になってきました。それと共に雑草の成長スピードも少し落ち着いてくるので、思わずこのまま「雑草が寒さで枯れるまで放置しておこうかな・・・」なんて考えが頭をよぎる方もいるかも知れませんね。

しかしそれが要注意。実は秋の雑草対策は来年の春の雑草対策に繋がっているのです。冬には枯れた様に見える雑草も、地下ではしっかり根を張って、春に大きく育つ準備中なのです。そのため、秋口に出来るだけ根から抜くか根を枯らす事が大事なんです。

ちなみに抜いても抜いても生えてくる雑草は1つの株からなんと2千粒~5万粒の種を撒き散らします。その内80%程度が発芽すると言われています・・・(*_*;)

特に秋口に除草しておきたいのが「多年生雑草(ヨモギ、スギナ、タンポポ、ドクダミなど)」です。 除草剤が使える環境であれば根まで枯らすタイプの除草剤をオススメします。それでも枯れない雑草には除草剤を刷毛で葉に直接塗って根気良く枯らしましょう。

春の雑草の勢いを弱める為にも作業のしやすい秋口に多年生雑草の除去をオススメします。

 

【 施工実例 & お客様の声 】-人工芝でお手入れのしやすいお庭に-

BEFORE

AFTER

お庭を綺麗にしたい気持ちはあるし草木に癒し効果があることも感じているけど、雑草のせいでむしろストレスを感じるお庭に・・・・ そんな方にオススメの人工芝を使ったお手入れのしやすいお庭に仕上げました。
このお庭の詳細な施工内容はコチラからご覧いただけます

【お客様の声】
提案内容がイメージに近く、担当者の人柄もよく対応も早くて丁寧だったのでお願いしました。近隣に小さな子もいるのでなるべく施工中の騒音を抑えて欲しかったんですが、本来なら重機を使用する施工のところも重機を使用せず人力でやってくれて良かったですし、仕上がりも満足しています。追加の施工もお願いする事になりました。

その他参考になる記事

https://www.niwa.pro/works/works_category/gardening

外構アプローチの基礎知識はコチラをご覧ください

 

-今月の’ナカツカサ’便り-

毎年この時期恒例の「うなぎ釣り」に行って来ました!


餌は「ドバミミズ」というお庭で見るミミズの倍以上の大きさので、釣具店で購入すると数匹で500円近くする代物!お庭で良く見かける方がいれば是非教えて下さい(笑)

釣りの前にまずこの餌を捕獲するのが大変なんですが、今回も落ち葉が溜まって日中でも暗く湿った秘密の採取ポイントでなんとか50匹程度ゲットできました。

肝心のうなぎ釣りは19時~24時の5時間で3匹釣れ、その内一番大きな1匹は高級うなぎとして知られる「青うなぎ」!

翌日焼いて食べましたが臭みも無く子供達も大喜びでした☆

 

庭木の剪定・伐採、お庭づくり、お家の修理やリフォームもお任せください。

🏠[お電話での問合せ0120-335-332 営業時間10:00~19:00(水曜日定休)]