庭.pro / KGコンシェルジュ お庭と住まいのお役立ち通信【2022年11月号】

【お庭と住まいのお役立ち通信】は「庭.pro(ニワドットプロ)」「KGコンシェルジュ」の各サービスをご利用いただいたお客様に、お庭のことから住まいや暮らしのちょっとタメになるアイデアや実例をご紹介しています。

【お庭と住まいの豆知識】落ち葉を使った『 自家製腐葉土 』作りに挑戦してみませんか?

秋になり、やっとお庭の雑草の勢いが納まってきたかと思ったら、あっという間に紅葉の季節になりました。それは同時に「落ち葉掃除」の季節でもあります。

「毎日毎日集めた落ち葉のゴミ出しに追われるのはもううんざり・・・」という方は、せっかく集めた落ち葉を捨てる前に、落ち葉を使った『自家製腐葉土』を作ってみてはいかがでしょうか?

落ち葉を使った『自家製腐葉土』作りの手順

①お庭の邪魔にならない箇所に穴を掘って落ち葉を入れる
②穴に入れた落ち葉をスコップなどで極力小さく刻む
③発酵促進剤になる「米ぬか」を入れる
④更に落ち葉を被せて水をかけてビニールシート等で覆う
⑤月1、2回程度混ぜて、乾燥していたら水をかける

環境にもよりますが、早ければ3ヶ月から6ヶ月程度で自家製腐葉土の出来上がりです!
まさにSDGs(エスディージーズ)な取り組みにチャレンジしてみませんか?

※腐葉土に向いている葉はケヤキ、モミジ、ウメ、コナラなど
(マツ、スギなどの針葉樹やサザンカ、ツバキなどの常緑樹は腐葉土には不向きです)

関連記事

↓「庭木が喜ぶ土づくり。庭木がよく育つ土とは!?」の記事はコチラ↓

 

【庭.proの施工実例】季節のお花を植えて年間通して楽しめる花壇に

玄関横の植栽の夏の手入れが大変で何とかしたいとご相談を頂きました。まずは除草と刈込みを行い全体的にスッキリさせてから草花を植えさせて頂きました。秋に花を楽しめる一年草と常緑多年草や常緑低木などを混ぜて、1年を通して気持ちのいいお庭になるようにしました。

施工前

施工後

詳細な施工内容はコチラからご覧いただけます

その他参考になる記事

その他の庭づくりの施工実績はコチラをご覧ください

 

-今月のスタッフ便り-

秋のお庭は少し寂しいなと感じていませんか?

 

我が家の庭はこれから見頃になる紅葉以外にも「ガウラ(山桃草)」の白やピンクの花「西洋カマツカ」の赤い実「キンモクセイ」のオレンジの花「アメジストセージ」の紫の花など、実は秋が一番華やかです。

秋のお庭が少し寂しいなと思っている方がいらっしゃいましたら、ガウラの種を差し上げますのでぜひお声掛けくださいね。
ちなみに、我が家でも今年は子供と一緒に「落ち葉を使った腐葉土作り」に挑戦する予定です!

お庭のご相談はもちろん、住まいに関するお困りごともお気軽にご相談下さい!!

 

 

庭木の剪定・伐採、お庭づくり、お家の修理やリフォームもお任せください。

🏠[お電話での問合せ0120-335-332 営業時間9:00~17:00(日曜・祝日定休)]